今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の「あれま.....」

 

歩いて17〜8分ほどのところにある

でっかい

ハイパーマーケットまで

散歩がてら歩いて買い物に行きました。

 

途中

花屋さんが何軒かあって

数日前にも書いた通り

今年は遅くてまだツリーは置いてないんですが

とっても綺麗な

「卓上ツリー」が並んでいました。

 

松ぼっくりに混じって

オレンジの輪切りの

ドライフルーツが飾りでぶら下がってる!

 

高さ10cmほどの

小さなツリーが

ちょこんと並んでるのが

かわゆい。

 

 

かと思えば

色あざやかなクリスマス・リースも

おしくらまんじゅう

してました。

 

でっかいキャンドルが付いてて

びっくり。

 

これは

壁にぶら下げるわけにはいかないね。。。

 

 

別の店では

白いシクラメンの後ろに

卓上ツリー用に

ミニチュアのもみの木の鉢植えが

並んでた。

 

この見た目が

すごい新鮮です。

 

そして

ハイパーに着いたら

「あれま...」な光景に遭遇。

 

 

なんと

鳩が2羽

天井付近で羽を休めておりました。

 

ずっと以前

このことを書いた記憶があります。

 

この店の外のデッキにストック置き場があって

店内に入るところに

分厚い透明なビニールの遮蔽があるんですが

それを押し分けてフォークリフトが

店内に入ってくるんです。

 

その隙に

時折

鳩が飛び込んでくるんですよ。

 

通路を低空飛行してたこともあって

まさに

あれま。。。

 

もしかしたら

閉店後も

店内で夜を明かすんだろか??

 

冬でも外より過ごしやすいだろうし

野菜売り場には

餌もたくさんあるし。。

 

考えたくない(笑