今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の大人気店

 

今日は

今パリで大人気のパン屋さんの

お話。

 

特徴は

なんとも素朴な

田舎風というか昔風というか

洗練やら上品やら高級なんて言葉とは

まるっきり無関係に

とにかく

でかくて

色が途方もなくて.....

 

冒頭の写真は

「パン・オ・ショコラ」

(クロワッサン生地でチョコバーを巻いて焼く)

ですが

一個が普通のものの10倍くらいの体積!

 

まるで野球のグローブ笑

 

普通の店で1€から1,4€の所

8,5€!

 

 

「ブリオッシュ」も

でかいバットで作って

切り取って量り売り。

 

100gで2,6€。

 

 

ブラックとホワイトの

チョコチップ入りのブリオッシュは

100gが2,8€

 

「このくらいに切って」

と手の動きで頼んで

重さで払います。

 

 

とろっとろのレモン・メレンゲも

量り売り。

 

どんどん切り取って行くうちに

形が

どんどん崩れて行きます。

 

100gで3,9€。

 

 

普通の2倍ほどの大きさの

どピンクのお砂糖をごってり塗りたくった

「クロワッサン・ローズ」は

一個売りで3,9€。

 

普通の店のクロワッサンは1€か1,2€です。

 

それにしても

この色味の物凄いことと言ったら!

 

ポーションで作った焼き菓子も

あることはあります。

 

が。。

 

 

クグロフみたいな焼き菓子が

すごい色のフレーバー・シュガーで

よそ行きの厚化粧w

 

一個5,5€。

 

 

マフィンみたいな焼き菓子も

ただのマフィンではありませんからね。

 

とにかく色のついた甘いコーティングが必ず。

 

中身を表すんでしょう

左から

チョコ

ピスタッチオ・クリーム

ラズベリー・ジャム

が入っているらしくて

一個4,5€。

 

 

最近パリで流行んの

東欧原産の「バブカ」も

でっかく作って

切り売り量り売り。

 

100g3,1€。

 

 

一個売りのバブカは

こんな風になります。

 

500gじゃきかなそう。

 

 

ロールケーキも

当然切り売り量り売り。

 

100g3,5€。

 

パン屋さんなので

パンもあります。

 

 

 

こちらは

なんとも美味しそう。

 

値段はkgあたりで表示。

 

 

「日本風食パン」

というのもあった!

 

こんなところにも

ジャポニスム。

 

1kg18€。

 

でも

日本の食パンとは絶対に食感が違うはず。

 

 

サンドイッチもあります。

 

左のは

まるで「たまごサンド」みたいですが

蒸したチキンをほぐして

カレー風味。

 

他のも同じ値段で

一個5,5€でした。

 

高くも安くもないお値段。。

 

 

大人も子供も大好きな

「ベニエ」

揚げパンです。

 

プレーン

チョコクリーム

りんごのコンポート

いちごジャム。

 

半端ない大きさで4,5€。

 

 

一番奥にあるキャッシャーまで

いつも

長蛇の列ができています。

 

 

「シェ・ムニエ」という

手作り感満載の

パリで一番のトレンドのパン屋さんです。