今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の「密やかに.....」

 

フットボールのワールドカップ・カタール大会が

いよいよ始まったようです。

 

海外から衛星放送で見る

天下の国営放送NHKが

ニュース番組で

MC達がはしゃいでいました。

 

パリでは

地上波テレビでのWC系のニュースは非常に少なく

あの砂漠の国で

競技場や

屋外型ショッピングモール

(平屋建て商店が立ち並ぶ商店街形式)の

地域全体がエアコンで冷房されていて

モールの外は50度超の気温が

モール内では25度とかいう

途方も無いエネルギーの無駄遣いと

突貫工事強行による

外国人出稼ぎ労働者に大量の犠牲者を出した事実などを

話題にした特番を流していました。

 

大統領の「お願い」で

パブリックビューイングは無し。

 

通常

サッカーの国際試合では

多くのカフェが店内でテレビをつけて

皆で盛り上がるところ

今回はそれも自粛だそうで。

 

おそらく

カタールと日本だけが盛り上がっているのではなかろうか

とすら思えるほど

シーンとしています。

 

 

住宅地の横道で

10歳くらいの少年が

独りで黙々と

リフティングの練習を続けていました。

 

ヨーロッパ人は

フットボールが大好きな人が多いことは

事実です。

 

狩猟民族だった人種的DNAが

アドレナリンを噴出するのでしょう。

 

しかし

ハロウイーンも

クリスマスも

成人式も

なんだか同じようなノリで騒ぐ

祖国の同胞を見ていると

あくまで「輸入文化」でしかないと

つくづく感じる次第であります。