今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のパリはスジだらけ

 

今日8月24日水曜日のパリは

お日柄も極めてよろしく

日差しの溢れた1日になりました。

 

気温34度。

 

そして

空は突き抜ける様な澄み切ったブルーの上に

スジだらけ。

 

 

すじ雲と俗に呼ぶ

「巻雲(けんうん)」のヴァリエーションの

オンパレード。

 

 

鈎雲の崩れたものか

背骨雲の崩れたものか。。

 

 

あっちを見上げても

こっちを見上げても

こんなのばっかり。

 

これらは

毛状雲に分類してもいいかも。

 

 

これは

少し乱れた「鍵雲」の部類か。

 

巻雲という雲は

数ある雲の中でも

最も高高度に出る雲だそうで

高度5000m以上だとか。

 

通常もっと低い空にある他に雲が見当たらないと言う事は

文字通り「天高く...」を地で行く

秋空

と言うことになります。

 

 

もう

こうなると

何が何やら。。。

 

白いペンキを

刷毛で

手当たり次第に一掃けずつ

手当たり次第に塗ってみました

みたいな塩梅。

 

 

巻雲の名前のままに

巻いてるし。

 

 

何やら

「わたあめ」製作中

みたいでもあり。。

 

 

キリがなくなって来ました。。

 

 

 

何だか

「千々に乱れし我が心」

みたいに

好き勝手な方向に向いて

好き勝手な形で

千切れている雲たちを見ていると

千々にに乱れるどころか何だか楽しくなってきた。

 

 

きわめつけはこれ。

 

分類すれば

背骨雲でしょうか。

 

空に浮かぶ

「三保の松原」の蜃気楼

みたいでもある(笑

 

なんか

綺麗だ。

 

と言うわけで

今日の散歩は上を向いてばかりいたので

首がおかしくなってしまったのでありました。

 

♪雲にのりたぁい

♪柔らかな雲にぃ