今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の巣立ち

 

我が家は

バスルームと台所とが

裏側に向いています。

 

その裏側の空間の左手は

隣の建物の側壁が視界を塞いでいて

表に向いていない壁なので

表面の化粧仕上げは施されていないという

おきまりの粗石積みの壁に

小さな窓が各フロアに一つずつあるのです。

 

長く住んでいて

一度も開いているところを見たことがないので

おそらく開かない窓なのかもしれませんが

そこの出っ張りに

先月初め鳩が巣作りをしました。

 

以前

我が家の窓の手すりに設置した

中型の植木鉢が3個入るプランターに

巣作りに来て

大騒ぎをしたこともあったのです。

 

開けっ放しの浴室の窓から

なんとその鳩が飛び込んできて

リビングで鬼ごっこ状態になったことがあり

窓辺に

糞やら羽やら外の埃やらをもたらすので

いつも追い払っていました。

 

でも一度雛をかえすと

毎年来るんです。

 

その後鳩が来られないように

プランターは撤去していたのですが。

 

そんな中で

すぐ見えるのにうちから手の届かない隣の建物の側壁の

窓辺に巣作りして

卵を産んだのです。

 

2週間ほどで2羽のヒナがかえりました。

 

 

孵化して更に20日程が過ぎ

そこそこ育ってきた頃

親鳩は日中は放り出してどこかに食事に行って

夕方しか帰ってこなくなっていたと思ったら。

 

とうとう

巣立ちを求めて

小鳩に飛び立つことを促し始めたのです。

 

 

写真の右は

親鳩で

左が1羽の小鳩です。

 

 

実は見ていなかったのですが

たまたま家人が見ているときに

1羽の小鳩が思い切ってジャンプし

2〜3回羽ばたきした後

飛べずに落下してしまった

と。

 

その翌日

また親鳥が残った1羽の小鳩に

飛ぶように促していました。

 

でもなかなか飛べずに

親鳩は

ついにどこかに飛んで行ってしまった。

 

 

残された小鳩は

その後

ウロウロしていたのですが。。

 

 

なんと別の小さな鳩が

どこからかやってきて

彼に飛ぶように呼びかけて

促していました。

 

大きさから見て

その小鳩とほとんど変わらないくらいなので

甥か姪なのではなかろうか

勝手に想像。

 

 

そして

これも見ていなかったのですが

とうとうその小鳩は飛べたようで

後から見たら

既にいませんでした。

 

その後

母鳩がやってきて

落下して地上階の屋根にぐたりしている

もう1羽の小鳩を

何度も何度もくちばしで押したりして

元気を出せと

励ましているように見えました。

 

その小鳩も

何度か少しずつ位置を変えたりして生きていたようですが

その後

動かなくなってしまった。。。。

 

合掌。

 

母の愛は

人も鳩も同じなんだと

なんだか

ホロリとさせられた出来事でした。