今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の街角の白い花々

 

パリは二日連続で薄曇りの

最高気温25度くらいで湿度の高い

蒸し蒸しした

1日でした。

 

エッフェル塔が

微妙にピンクがかった空の下で

なぜだか普段より明るい色合いに見えて

不思議な雰囲気。

 

 

よくマーケットの買い物で利用する路線バスの

終点始発の停留所の横に

花壇があって

白い紫陽花が植えてありました。

 

 

時期的に行って

紫陽花はまさに盛りなんですが

花壇にはあまり植えられているのは見かけず

しかも

白い紫陽花は花壇では珍しい。

 

 

そして

その紫陽花の右側に

白いけれど赤も混じった小さな花が

密集しているのが見えました。

 

なんだか

膨らませた

裾だけ紅いドレスの女性たちが

優雅にダンスを踊ってるかのような。。

 

 

チェリー・セージ

とか

サリビア・ミクロフィラ

とか呼ばれる花のようです。

 

可憐で

とても気に入りました。

 

 

バスを降りてうちの近くを歩き出したら

また

白い花が

生垣を飾っていました。

 

なんとなく紫陽花の開きかけ

みたいな。。

 

 

 

紫陽花は紫陽花でも

通常あちこちにもかけるセイヨウアジサイではなく

額紫陽花(ガクアジサイ)

という

日本原種の紫陽花だった。

 

 

周りに

萼(がく)が発達した白い装飾花が

縁取るように並ぶのが

特徴だそうです。

 

時節柄

とってもタイムリーなお花の生垣ですね。

 

そして

今日の一押しは。。

 

 

このお宅

凄いでしょ。

 

3階建プラス屋根裏部屋という

多分百年くらい前の一軒家だったものを

フロアーごとにアパルトマンにした

小型の集合住宅。

 

門の左右から上部に向かって

ものすごい密集度で

白い花が咲き誇っていました。

 

 

なんだか圧倒されてしまいますが

このお花

「スター・ジャスミン」

というのだそうです。

 

 

ジャスミンの香りがするので

「星型ジャスミンもどき」

とも呼ばれるらしく

「テイカカズラ」の仲間で

ジャスミンとは無関係だそうです。

 

これだけ密集しているよ

すごいとしか言いようがありませんが

部分的に見ると

とても

美しい光景です。

 

 

そして

門に向かって右側だけ

葉っぱも花も少し色合いが薄い一塊が

見られます。

 

 

もしかしたらこちらが

「テイカカズラ」

かもしれません。

 

一見ただの小さな白い花

と思っても

実の様々の

可憐な花があるものだ

日々新たな出会いに感動する

散歩でありました。

 

ただし

スタージャスミンは

毒性があるようですから

ご用心を!