今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のサンミシェル広場

 

5月27日土曜日

『聖霊降臨祭』の前日のパリは

どこにいっても

人また人で

まるで「竹下通り」がパリに多数出現した

みたいな騒ぎになってた。

 

サン・ミッシェル広場に行ってみたら

バザールが立ってました。

 

 

大天使聖ミカエルの噴水が壁面を飾る建物の前

地下鉄を出た狭いスペースに

ブースが押し込められたように

並んでました。

 

 

普通この手のバザールは

あまり面白くない

アクセの店が多かったりするのですが

今回のここは

あまり多くのブースがあるわけではないのですが

結構個性的な店が

少数精鋭といった感じで並んでいました。

 

 

 

そんな中で

「アマレッティ」の店があったのです。

 

アーモンドパウダーで焼く

やや苦くて硬い

イタリア製の袋詰めの駄菓子みたいなのしか

パリでは手に入らないのに。

 

それは一説には

マカロンの原型とも言われていますが。。

 

全然違くて

まるで

ブリオッシュか

あるいはスコーンみたいな

なにやら見た目美味しそうだった。

 

「外はパリパリ

 中はジューシー」

とか書いてあって

惹かれた。。笑

 

フランス・カタルニアの旗印が出てるので

南仏西部地方の特産らしい。

 

 

 

「マンゴー・ビート」のお店。

 

タイのマンゴーの木を削って鼓のような形にした

スマホ専用スピーカー。

 

中央の狭いところに

スマホを立てかけるスリットが開いてて

電気も電池もブルートゥースも不要の

音を拡大できる優れもの。

 

 

 

 

 

「はちみつ」屋さん。

 

種類が多く希少なものがあり

赤い色のはちみつもあった。

 

 

「ヌガー」屋さん。

 

やはり仏南西部の

モンテリマーの街特産の

伝統的手作り。

 

量り売りです。

 

 

 

「ヴァニラ・ビーンズ」のお店。

 

2サヤ7ユーロからの

サヤ売り生ヴァニラ。

 

 

今や定番の感のある

「マカロン」屋さん。

 

 

「チーズ」専門店

の店頭では

試食を勧めていました。

 

右奥には

ホールの「パルミジャーノ・レッジャーノ」

も見える。

 

 

 

「香辛料」のお店。

 

アフリカ食用サボテンの実の種の油

を使った石鹸

なんてのまで有りました。

 

 

 

「3Dパズル」

という

木製の組み立てるアイテムのお店。

 

 

南仏プロヴァンス地方の

「ラヴェンダーのポプリ」屋さん。

 

 

「マトリョーシカ」のお店ですが

店員さんを探せゲーム!?

 

 

 

ね!?

 

面白い物があったでしょ。