今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の朝食

f:id:kishinohakuba:20220323164454j:plain

 

1年ほど前

近くの食料品屋さんの多い通りに

撤退したパン屋さんの後に

フランスで目下時の人みたいなパティシエが

店を出しました。

 

その店の

目立つところに飾ってあるのが

ジャイアント・クロワッサン.....

 

f:id:kishinohakuba:20220323164444j:plain

 

普通のクロワッサンは50gと決まっていて

たまに80gなんてのもあるのですが

これは確実に10倍はありそう。

 

この「三日月パン」は

何層にも重ねながら伸ばした生地を焼くために

食べる時に層が剥がれてお皿に散らばるのですが

その層が薄いほど湿度を吸って柔らかくなるのが早く

やや厚めに作れば一枚一枚が固めでパリパリです。

 

このうちのは固パリのタイプ。

 

f:id:kishinohakuba:20220402170129j:plain

 

丸ごと買って行く人もいれば

切り分けてもらって買う人もいるらしく

ある日は

切られた状態で残っていました。

 

筆者は高度成長期に地方都市で青春時代を送って

周りの誰も

「クロワッサン」なんて言葉すら知らなかった頃

たまたま本で読んで好奇心を膨らませていたら

なんとデパ地下に売ってたんです。

 

勇んで買って

これまた本で読んだ通り

「パリジャンはクロワッサンを一口ずつちぎって

カフェオレに浸して食べる」

という行為を真似してみたものです。

 

当時発売間もないネスカフェを

沸かした牛乳とお湯を半々に注いでカフェオレを作って。

 

いやあ

その美味しかったこと

未体験の味でした。

 

f:id:kishinohakuba:20220407075913j:plain

Photo ⒸFabrice Bouquet by M6

そういえば

日本で最初にマカロンを売り出した店でも

ジャイアント・クロワッサンを売ってる。

 

カフェ・エスプレッソのカップと比較すれば

大きさの想像がつくと思います。

 

誰もが憧れるフランスの朝食の三大パンが

「クロワッサン」

「パン・オ・ショコラ」

「パン・オ・レザン」

なんです。

 

パリでクロワッサンは

1€〜2€ですが

ジャイアントは8€から15€くらい。

 

f:id:kishinohakuba:20220407080405p:plain

 

パン・オ・ショコラは

クロワッサンとほぼ同じ生地に

チョコレートバーを一本か二本入れ込んだもの。

 

f:id:kishinohakuba:20220407080522j:plain

 

パン・オ・レザン(レーズン・パン)は

「エスカルゴ・オ・レザンとも呼ばれ

クロワッサンよりは普通のパンに近い生地で焼きます。

 

三種類とも同じくらいの値段のはばですが

違いはバターの質と量。

 

作ってるところを見ると

あまりのバターの使用量に

恐ろしくなってしまいます。

 

最後に

フランス人は誰もが毎朝クロワッサンを食べるわけでは

ありません。

 

朝の食事前に買いに行くのは大変だし

(前の日に買い置きはしない)

出費もバカになりませんからね。