今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の木陰を流れる時間

 

最近晴れたと思ったら

薄曇りで肌寒くなる

という不安定なお天気の繰り返しが続いて

外出する際に

何を着て出れば良いのか

かなり悩む日々が続きました。

 

出かける時は暑くもなく

上に薄いウンドブレーカー様のものを羽織って出ると

歩くにつれて汗ばんで暑くなったり。

 

本日5月26日

皐月最後の週末が始まる金曜日は

一日中眩い光が満ち溢れ

午後は22度くらいまで気温も上昇したものの

やや強めの涼しい風が心地よく

暑からず寒からず

上着の上に羽織るものも不要で

外に出るには絶好のお日柄でした。

 

左右を並木に挟まれた広い歩道を歩いたら

点々と置かれたベンチは

どれもすべて人で埋まっていて

それぞれ

三者三様と言うか

十人十色と申しますか

どのベンチにも

それぞれ別々の寛いだ時間が流れていました。

 

 

 

お一人様も

思考に埋もれていたり

お昼のサンドイッチを齧っていたり。

 

 

 

お二人様は

男女のカップルもあれば

同性のカップルもいて

やっぱりそれぞれの世界で楽しそうです。

 

 

三名様。

 

なんか

同じような世代のおじさまが三人仲良く

同じベンチにくっついて座って

時の流れてゆく様を

じっくりと見極めてやろうとばかりに

静かに

かつ虎視眈々と前を見据えていらっしゃる。

 

 

四名様。

 

これまたおじ様だけの四人組。

 

なんで

三名以上の場合はおじさんだけが多んだろうと

不思議な気がします。

 

 

多勢様。

 

このグループは

ベンチの四人は男女半々の混成部隊。

 

その向こうに

ベンチがなくても平気で

地面に座り込む五名くらいの人々。

 

みんな

一人一人も

グループも

なんだか

いい感じで

其々の時が流れてる。

 

自分も座って

目の前の時を見つめてみたかったのですが

残念なことに

ベンチがひとつも空いておりませんでした。

 

結局

私は歩く人なのですね。