今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のパリの「百人百様」

 

ママと僕

同じポーズだもん。。

 

毎日出歩いてパリの街を観察してますと

結果として

パリの人間模様の観察記録

ということになってしまいます。

 

百人百様

百人百態。

 

実に興味深いものがあります。

 

 

こんなお嬢ちゃんに

こんな目で見つめられたら

パパはメロメロ

爺婆はもっとヘロヘロみなってしまうこと

確実です。

 

 

下校時間に

幼稚園に我が子たちを迎えに行っての

帰り道。

 

先頭の長女は元気に先頭で我が道を行き

最後の三女はママと手をしっかり繋ぎ

真ん中の次女は...

ハーネスとリードでママに結ばれています。

 

日本の一部の人たちが

子供をリードで繋いで歩く母親を批判するって

何かで読みましたが

「お前は何を言っとるんじゃ!」

です。

 

こんなに安全で

子供もある程度自由に動けて

一人歩きの練習ができる

良いことずくめ。

 

 

公園内の秘密基地では

孤高の人だけが

至高の時間を過ごすのです。

 

 

公園の

変わったベンチで

人の歩く方に背を向けて

タブレット操作するお嬢さん。

 

 

公園の

幼児用の「足こぎゴーカート」のコースで

自分で走れない我が子のカートを

押して走るお母さん。

 

母は大変だ。

 

 

公園の

固定チェスボードを囲んで

大勢のギャラリーに見守られて競う

ポーカーの業師たち。

 

全員揃って

じい様なのがかわゆす。

 

 

公園の

幼児用のメリーゴラウンドで

我が子を遊ばせる

ママさんたち。

 

母は大変だ。

 

いやいや

お爺ちゃんも一人いる様です。

 

 

公園の

遊具のある一角で

ぐるぐる回せる器具で大はしゃぎする

子供たち。

 

天国の様な光景だ。

 

 

公園の

ベンチでの三人三様。

 

奥から順に

本を読む中高年男性は真面目な姿勢

スマホでネットサーフィン中の中年男性はやや砕けて

スマホで音楽をイヤーセットで聴きふける若い女性は

完全にリラックス。

 

年代の差。

 

 

教会の前の

地面になぜか座り込んで

スマホで調べ物する女性。

 

その後すぐ

友達がやってきて

どこかに行ってしまいました。

 

待ち合わせ

だったんだろうけど

地面に座るか....?

 

 

集合住宅の門扉に乗っかって

ギコギコやって遊ぶ少年。

 

その後

後からパパが追いついて

揃って出かけて行きました。

 

パパが来るまでの

いたずら遊びだったんだ。

 

いやあ

人間模様は面白い。

 

実に興味深いものがあります。

 

人間観察は

哲学を極める修行と言っても

過言ではないかもしれぬ

(過言です!)w。