今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の「やれ飲めもっと飲め」

 

とても良い雰囲気のバーを見かけました。

 

日本語で「良い雰囲気のバー」というと

もちろん個人差もあるでしょうが

程よい薄暗さの照明

磨き抜かれた木のカウンター

革張りの趣味の良い椅子

初老の奥ゆかしいバーテンダー

...

というところでしょうか。

 

それとも

綺麗なお姉様方が百花繚乱して

輝くシャンデリアの下で

黒革の手帳を持った

きりりとした美人ママがいて

...

でしょうか。

 

でもここは

どちらでもないのです。

 

まず通りに面したガラス窓の中に

お定まりの「サッカーゲーム」が

ややレトロなタイプで目を引きまして。

 

中は薄暗いのですが

清潔な木張りの床で

パリの「Café - Bar」という

開けっぴろげなそうぞうしさもなく

普段着のお兄さんが一人カウンターにいて

とってもカジュアルな感じ。

 

でも

なんかエキゾチックな感じで。。

 

 

道行く人々が

思わず覗き込むという

当地にあってはあまり見かけない光景。

 

戸口の木製の看板を見て

改めてもう一回覗き込む。

 

そして

はてなマークが頭の中で飛び交います

 

 

だって

お店の名前が

『一杯じゃなく 二杯でもなく』

って(笑

 

どういうこっちゃねんww

 

 

フランスでは

「バー」と言っても

日本のイメージの酒場ではなく

ビールを中心にした酒類と

コーヒーを主としたホットドリンクと

ジュースや各種清涼飲料水とを出す

そして昼時には簡単な食事も出す

ざわざわしたところなのですが

全然イメージが違うんですよ

お分かりいただくのは難しいけれど。

 

でもこの店は

上の書き出してあるお品書きは

上述した通りの

一般的な「カフェ=バー」なのですが

雰囲気は

どちらかというと酒場

というか

英国の田舎の小さな「パブ」みたいな。

 

 

目の歩道を通っていると見えにくい

やや高い位置の

軒先きと壁面の表示を見ると

なんと「ギネス」の看板。

 

要するに

アイリッシュ・パブを

パリジャン風な味付けにした

という感じのお店でした。

 

まあそんなごたくより

店名。

 

「一杯じゃなく

 二杯でもなく」

って

良いねえ。

 

「飲みねえ

 飲みねえ

 パリジャンだってねえ!?」

 

と乗せられそうな

なんとも言いようのない店名に

店主のセンスの良さを感じた次第で李ます。

 

 

うん

良いねえ。