今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のシックな髪床二選

 

この写真で見る限り

レストランの

入ってすぐ傍によくあるバーカウンター

みたいですよね。

 

ここ

理髪店なんです。

 

このブログで

とこどき話題にしていますが

パリの街中には

なかなかシックなヘアーサロンが

結構あちこちにあるんです。

 

通りに面して大きな壁全面ガラスで

中は明るく

整髪用の椅子や

染髪用の椅子や

ドライヤーが並んでいる

伝統的な美容室も

当然たくさんあるんですけれども

実に個性的なお店も

結構ある。。

 

 

店内に見える

整髪用の椅子は結構キッチュ。

 

でも

この椅子がなければ

明らかに

理髪店の雰囲気ではありません。

 

 

応接コーナーみたいなところもあって

ローテーブルには

消毒用アルコールジェルのポンプが

見えるのが今風というか。

 

でも

全体的にとてもシックです。

 

理髪師さんも

エプロンしてなさそうだし。

 

店内は

理髪店になる前のレストラン当時の内装を

かなりそのまま

残してある様で

レストランの頃も素敵なお店だったに違いないと

想像がつきます。

 

 

 

外観はこんな感じ。

 

一応理髪店の国際的な識別マークである

ネジ廻りのサイン標識もある。

 

赤青白の三色ではないし

ぐるぐる回ってもいないけれど。

 

ひさしに

おそらくオーナーの名前と思しき店名の下に

小さな字で

「バーバーショップ」と書いてなければ

内部の雰囲気も

外観も

小洒落たレストランで誰しも異論はないでしょう。

 

 

もう一軒。。

 

 

このお店は

店内が見えないように

「竹」の生垣みたいなのが

ガラス壁の「外側に」作ってあって

こういう角度で全体を見ると

レストランの前の歩道に作られた

テラス席の

囲いのように見えます。

 

ひさしには

「ヴェルヌイユ通り 22番地」と

住所が書いてあるだけで

何の店だか

一見してわからない。

 

 

この角度で見てやっと

この笹竹の生垣が

店の前のテラス席の仕切り用ではないことが

わかります。

 

頭の上に

小さな円形看板があった。

 

 

住所の表示が

おそらく店名なのでしょうね。

 

下側に

「美容院* カロリスト」

とあるのが珍しい。

 

カロリーの専門家....

つまり

ダイエットのお手伝いも致します

ということなのでしょう。

 

普通は

その手のお店は

「エステティック・サロン/スパ」

と表示されている様ですが

新語が

生まれたらしい。

 

 

店内は

動線をクランク状にする為に

衝立や家具でうまく仕切られている様で

見通せない様な配慮。

 

後の石壁は

おそらく17世紀とかの

この建物の起源からの部分だと思います。

 

古いオリジナルの部分は可能な限り残す

フランス流のやり方です。

 

ここは

どう見てもレストラン。。