今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のパリはこともなし

 

9月も中日15日

少し遠出して

モンパルナスの方まで歩いてみたのです。

 

裏道から

大通りに出ようかという時

何やら

ワイワイと聞こえてきました。

 

 

大通りに出ると

3台のオートバイ警官と

1台のパトカーが

人の歩く速度ほどで先導しながら

デモ隊がやってくるのが見えました。

 

なんてグッドタイミングなんだろ。

 

 

そのデモ隊ですが

まず先頭にトラックがいて

何やら演説する人が乗ってるらしく

その後ろから

それほど多くないと思われる若者たちが続いていました。

 

 

先頭車をやり過ごして撮してみる。

 

ちなみに

レンタカーだったw

 

それに続いて

「シーツに手描きで作りました」

みたいな旗を持って

若者のグループがが続きます。

 

 

 

 

各旗ごとに

数十名の若者たち。

 

若いだけあって

皆ノリノリなんですが

よく見かけるデモの様に必死こいた雰囲気は全然なく

皆騒いではいるものの

どこかオットリした感じなんです。

 

 

それにしても

色とりどりのユニコーンやら

海神の鉾みたいなの持ってたり

LGBTQのレインボーフラッグ巻き付けけてたり

各グループごとに

それぞれ違いはあるようなんですが...

 

何のでも何だか

さっぱりわからないんですよ苦笑

 

大音量の拡声器でガナってる隊員はおらず

大音量の音楽も流さず

でも

何となくワイワイ。

 

 

トラメガで喋ってる女性が

一人おりました。

 

でもよく聞き取れない。

 

 

急ぎ足で進んでは待ち受けて撮影

また

急ぎ足で追いかけて

とやっていたら

「俺を撮せよ」

とノリの良いお兄さん。

 

この人が持ってる

緑色のパンフを配る隊員は

歩道を行き来していまして

何と私に

インタヴューさせろ

と言ってきたw

 

写真撮るタイミングがなくなるから断ったのですが

後で後悔しました。

 

なぜって

結局

何のデモだかまるっきり分からなかったのです。

 

 

このユニコーンのお姉さんは

ビラ配りしてた人のうちの一人です。

 

 

 

何か

みんなそれとなく

イケてる。

 

 

そのうち

モンパルナス大通りが

サンミッシェル大通りと交差する大きな交差点で

デモ隊は

サンミッシェルの方へ

曲がり始めた。

 

なぜだか

恐竜がいるし。

 

平気で突っ切る自転車がいるのは

いつものこと。

 

 

 

全員がサンミッシェルの方向に曲がり終わって

最後尾のパトカーが付いて行くのを見送って

デモ隊追尾取材wは終了。

 

この間7〜8分くらい

総勢200〜300人ほどもいたでしょうか

こじんまりした

でも何か愉快なデモでした。

 

結局

何があったのかわからずじまいでしたが

こんなデモは

パリでは日常茶飯事なのです。

 

今日のパリは事もなし。