ここは「真っ白な雪道」ではないけれど
「春風」は薫ります。
シャンゼリゼの
広い緑地帯の一角に
巨大な花束が突き出しているのに気がつきました。
何だろうとびっくりして
近づいてさらに驚きました。
何とも
場違いにしか見えなくて。。。
横に見えるのは『プチ・パレ』ですが
何とも
収まりの悪いツーショット。
台座の下に
なにやらプレートが嵌めてある。
で見てみると
『ジェフ・クーンズ』
の
『チューリップの花束』
だそうです。
この人
アメリカ人(多分オランダ系)の
ポップアート・クリエーターで
風船細工のプードルをカラフルなアルミで作って
何億円ででも買ってくれるファンがいる
現代芸術家。。。
下を行く人たちと比べると
その余りに余りな巨大さが
一際
異様さを際立たせています。
さらに別のプレートがあって見てみたら。。
2014年から2017年まで
駐仏アメリカ大使だった「ジェーン・ハートレー」
のイニシアティヴにより
2015年〜2016年にかけての
パリとフランス全土における
テロの悲しみを
パリの市民と在パリアメリカ人コミューンとで
分かち合うために贈られた
とありました。
それまでの
嫌悪感は消え去り
しんみりとしてしまった。
2015年1月
「シャーリー・エブド紙」襲撃
同年11月
「バタクラン劇場」襲撃
2016年7月14日革命記念日
「ニース花火大会現場」襲撃
その間に
パリや地方都市での『ダーイッシュのテロ』が
連続した。
驚きと
悲しみと
嘆きと
怒りと
虚無感に苛まれた時期だった。
「いつか 生まれてくる君に
私は 何を残しただろう...」
このNHKのキャンペーン
最初は胸を打った。
だがしかし
10年経っても繰り返し続けられると
あまりのあざとさに
気分が悪くなってしまう。
犠牲者の方々への冒涜ではないのか
とすら。。。
それにしても
あまりの鮮やかな色彩と
あまりの巨大な存在感とに
一連のテロの犠牲者への同情と連帯とが
負けてしまうような気もしてしまうのです。
全然話題になってなくて
設置後2年半にしてやっとこの存在を知った私としては
どう反応すれば正解なのか
やや微妙な気もする。
やはり
これはこれで
底抜けのアメリカン気質なのだろう。