今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の小さい春爛漫

f:id:kishinohakuba:20220210165829j:plain

 

20世紀前半に

パリのバスティーユから東の郊外の街への

ローカル鉄道が走っていたらしく

ここ50年ほど廃線になって

煉瓦作りの高架橋だけ

朽ち果てる寸前で残っていたのです。

 

f:id:kishinohakuba:20220210164045j:plain

 

その高架橋が15年ほど前に真っさらの状態に修復されて

アーチの下の空間を

消えゆく伝統工芸のクラフトマン技術を継承するために

アトリエとして提供しているのです。

 

面白いアトリエがたくさんあるのですが

それは別の機会においておいて

線路が通っていた部分が遊歩道になっているので

そこまで散歩に行ってみましたら。。

 

f:id:kishinohakuba:20220210165613j:plain

 

木々は葉っぱを落としたまま寒々とした中にあっても

散歩している人は結構いまして。

 

なんとそこで春を発見したのです。

 

f:id:kishinohakuba:20220210170113j:plain

 

なんとも健気な風情で

桜が一生懸命に開こうとしているではありませんか。

 

おおお

このチラホラッてる姿の

なんと気高いことか!

 

f:id:kishinohakuba:20220210165802j:plain

と思ったら

全長2kmほどの遊歩道を進むにつれて

もっとたくさん開いている

ピンクの八重が!!

 

こんなところに

すでに春が訪れていると

我ながらのラッキーさに

ルンルン気分で歩みを速めていきました。

 

f:id:kishinohakuba:20220210173701j:plain

 

そしたらなんと

4分咲きほどの桜が

複数並んで桜並木状態になっているではないか。

 

歩く人々は

まだまだ冬支度なのに

君たちなんという魁精神に溢るる者共よ。

 

そしたらついには。。。。

 

f:id:kishinohakuba:20220210174209j:plain

 

なんともはや

すでに満開で咲き誇り

行き交う人々の頭上を覆っている八重が

いた。

 

いくらなんでも

やりすぎなんじゃないんでしょうかね?

 

f:id:kishinohakuba:20220210174148j:plain

 

っっっまさか

日本人である私が

今日ここを通るであろうことを予測して

それに合わせて頑張って満開になった...

んじゃないよねえ。

 

でも

最初はルンルン気分でいたのに

最後はなぜだか

不思議な疑心暗鬼に陥ってしまったのでありました。

 

自然

恐るべし。