今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の活気

f:id:kishinohakuba:20220211161537j:plain

 

「St-Valentin Passionnéé」

(情熱的な人の聖ヴァランタンの日)

と書いて

花屋さんのスタンドが盛り上がっております。

 

日本では

女子が男子にチョコを贈る日などと

なんとも不思議で歪な宣伝に染まってしまった感のある

ヴァレンタイン・デーですが

こちらは

単純に「恋人たちの日」なのです。

 

商業的にも

クリスマスに次いで

盛り上がるお店が当然出てきます。

 

その御三家が

「花屋」

「チョコレート屋」

「ジュエリー屋」

でしょうか。

 

やっぱりチョコレートは欠かせない魅惑のアイテム。

 

その日まであと二日に迫った今日

2月12日土曜日

近くの花屋さんからレポートをお届けします。

 

f:id:kishinohakuba:20220212150105j:plain

 

盛り上がる

と言ってもこの程度なんですが

真っ赤なハート型の風船が

表にも

店内にも

ふわふわ浮かんでおりました。

 

f:id:kishinohakuba:20220212150132j:plain

 

なんと

こちらでも同じような真っ赤な風船が

店頭にも

店内にも

浮かんでおります。

 

この二軒

まさか申し合わせているのではあるまいな。

 

f:id:kishinohakuba:20220212154620j:plain

 

こちらのお店は

これまでのお店より更に盛り上がっている様です。

 

ウインドーのガラスは

発光体チューブ製のハートがいくつも張り付き

店内には

真っ赤な風船は浮かんでいるわ

真っ赤なハート型の差物があちこちの群生状態だわ。

 

f:id:kishinohakuba:20220208190730j:plain

 

そして最後に

いよいよトリを務めます真打の登場。

 

真っ赤なバラでデコったエッフェル塔に

赤薔薇だけでなく複数種のお花で作った花球

それぞれに

赤いハートの差し札が差し込まれております。

 

f:id:kishinohakuba:20220208190847j:plain

 

そして何より

あちらこちらにかわゆいネズミさんたちが。。。

 

f:id:kishinohakuba:20220208190743j:plain

 

プレゼント用の

箱入りの真紅の薔薇は

絶対に喜ばれるに決まってるヤツ。

 

f:id:kishinohakuba:20220208190807j:plain

 

すごい。

 

もうちょっと

お財布に優しいボックスも取り揃えております。

 

f:id:kishinohakuba:20220208190814j:plain

 

そして

当然ネズミさんも売り物でした。

 

f:id:kishinohakuba:20220208190833j:plain



ネズミさんの結納金は

5ユーロでござりまする。

 

ちなみにイタリアでは

男性が女性に「真っ赤な下着」を贈る習慣だとか。

 

町中いたるところにある下着屋さんのウインドーは

今頃は赤い下着で溢れかえっているはずです。

 

そして

フランスに実在する『サン・ヴァランタン村』では

全国から恋人たちが集まって

お祭りが行われます。

 

コロナ禍でどうなんだろう.....

 

現場からのレポートは以上です。

 

f:id:kishinohakuba:20220208190842j:plain