今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の「らしくない」お店

f:id:kishinohakuba:20220203170151j:plain

 

パリのど真ん中の賑やかな一帯の

裏に入った

車が一台通れるだけの人気の全く無い狭い狭い通りに

周りの石の建物の中にあって一箇所だけ

「一階(地上階)」部分が渋目の明るい緑に塗られた

建物の前を通りかかったのです。

 

そこだけ

色彩があって

しかし緑の一色だけが存在してる

不思議な空間。

 

一瞬「花屋さん」だと思った。

 

f:id:kishinohakuba:20220203170218j:plain

 

でも

全然「らしくない」じゃありませんか。

 

このブログでは

花屋さんは頻繁に登場するアイテムですが

異質です。

 

表にお花がたくさん出てるのが

一般的な花屋のイメージなのに

なんだか

痩せたひょろっと細く高い観葉植物があるだけで

あと

草のような葉っぱが少々。

 

第一

普通花屋は開けっぴろげなものだと思ってるのに

このお店は

小さなドアが「閉まってる」ではないか。

 

そして

「オープン」という看板がぶら下がってる。

 

しかし

中が見えないのですよ

全く。

 

f:id:kishinohakuba:20220203170206j:plain

 

ウインドーには

「青磁」のペンギンが大小突っ立ってるし

その他

小さなホーロー引きのケトルやら

平べったい陶器の壺やら。

 

無理やり隙間から奥を覗いたら

各種「乾きもの」の枝やらツルやらに混じって

小綺麗な生花がそこここにあります。

 

やっぱり「花屋」だ。

 

でも

らしくないことこの上ないでしょ。

 

f:id:kishinohakuba:20220203170226j:plain

 

帰宅後にググってみたら

『Maison Vertumne』

とかいう花屋さんでしたが

HPを見ると

ものすごく繊細で美しいブーケや

フラワー・バスケットなどの写真が

見てるだけで

心が高揚する感じで出ておりました。

 

冠婚葬祭

あらゆる機会に

ブーケをオーダーで引き受けるお店の様でした。

 

ちなみに

その辺の花屋で4〜5本のバラを買って5〜10€

なのですが

このお店は

ブーケ「50€」より

と書かれてる。

 

写真で見る限り

その価値はありそうです。

 

車が通ることはまずなさそうな

歩行者も何人通るのかという感じの裏通りですが

良いお店を見つけました。

 

頼むことはないだろうけれど

知っておくだけで損はない筈です。