今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の雲隠れの術

f:id:kishinohakuba:20220225162352j:plain

 

シャンゼリゼに

異様な空間が出現していた。

 

撮影が薄暮の時間帯だったこともあり

写真に写ったそのままだと見えにくいので

少しだけ

色調や色温度と明るさなどをいじって

見えやすくしてありますが

ずらりと並ぶ建物の一角だけ

消えてしまったような空間が出来上がってる。

 

f:id:kishinohakuba:20220225162346j:plain

 

写真をよく観察すると

どうやら

細長い鏡面ガラス板をたてよこ均等に編み込んだ

カゴのような作りの平面らしいのです。

 

下半分は

筆者のいる通りの反対側の建物が映って

ベージュっぽい色合いに見えてるけれど

上半分は「空(くう)」。

 

銀色の市松模様が

上から下に向かって

半透明から色彩を帯びて

グラデュエーションになってるわけだ。

 

あるいは

地上の存在が

上部に向かって蒸発して

空に溶け込んでゆくような。。。

 

上の写真を下半分にしてみると。

 

f:id:kishinohakuba:20220225162347j:plain

 

この写真の最上辺に

『SAINT LAURENT』と薄いゴールドの表示があって

例のブランドの店だとわかるのですが

地上階は歩道を歩く人々の写り込みで

通りに面してウインドーも入り口も無い模様。

 

つまりこれ

ここに新店舗を出す為に工事中で

その現場の覆いだろうと思い当たった。

 

それで納得。

 

パリの家並みのバランスを守る感覚は

非常に厳しく

シャンゼリゼのような象徴的な場所になれば特に

石造建築が並ぶ中に

ここだけこんな建物が建てられるはずはなかった。

 

最近のパリは

昔の頑固な規制が緩んでいる部分が結構あるので

ついに「シャンゼリゼよお前もか!?」と

一瞬あせってしまったのでありました。

 

f:id:kishinohakuba:20220225162435j:plain

 

その現場の右隣を挟んで

もう一軒右は「Dior」

ということは

若きサンローランを見出して

主任デザイナーにまで抜擢してくれた

親方筋のディオールが

2軒隣に並んでる

ということだ。

 

そんな因縁を思い返しながらこの家並みを見ていると

なんだか唐突に

「歯抜けジジイ」

を連想してしまったのであります。