今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の「今時の...」

f:id:kishinohakuba:20220204163353j:plain

 

パリの中心部のアートギャラリーに

こんなものが

展示してありました。

 

今時の画廊は

絵画もバイクも同列で

なんでもありなんだろうか。。

 

などと思いながらよくよく見てみると

左側の壁にかかっている

写真ではほんの一部しか見えていない絵が

どうやら

『World Tour Action 1984』

という作品らしくて

それの流れで製作されたペインティング・バイク

の様です。

 

f:id:kishinohakuba:20220204163405j:plain

 

「速い芸術」と書いた日本語も

ペインティングの一部みたいですね。

 

まあそれは置いておくことにして

このギャラリーは

『ゴースト・ギャラリー』

という店舗名なのですが

表にデカデカと「デストピア」のポスターが

掲げられていたのですよ。

 

f:id:kishinohakuba:20220204163425j:plain

 

すごいでしょ。

 

これ

「シェパード・フェアレイ」

というイラストレーターの作で

『Big Brother 2』

という

結構その筋では人気のあるパロディー作品なんです。

 

着想の元は

かの有名な「ディストピアSF」の名作

ジョージ・オーウェルの

『1984』の登場人物で

もともとは

「ヒトラー」と「スターリン」とを重ね合わせた

「フレデリック・ギモン」の作。

 

f:id:kishinohakuba:20220205093922j:plain

 

強権独裁国家権力に

文字どおり全国民が監視下に置かれた

空想上の国のお話ですが。

 

その作品のリメイクが

このギャラリーの店頭を飾っているわけです。

 

こちらの作品は

なにやら「プー○ン」に似ているような

似ていないような。。。

 

アートに思想はない...ことはなく

立派に世相を批判し警鐘を鳴らしたた作品です

オーウェルも

ギモンも

フェアレイも。

 

そういえば「ビッグ・ブラザー」というタイトルで

複数の青年男女を24時間カメラの回っている空間に

一定期間閉じ込める

アメリカのテレビ番組があった。

 

日本のテレビも真似をして

事件が起こったようでした。

 

政治体制が「1984」にそっくりの

国がいくつもある

今日この頃

祖国に馳せる思いはつきません。