今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の「ビフォー/アフター」

f:id:kishinohakuba:20210816162410j:plain

 

共和国大統領府エリゼー宮の有る通りの

そのエリゼー宮のすぐ近くに

こんなすごいペインティングの建物がありました。

 

一見して

閉店後の店舗の再利用開始までの間の

「ストリートアート」だと

思っていました。

 

f:id:kishinohakuba:20210816162450j:plain

 

しかしここまで丁寧だと

いたずらグラフィティではなさそうだし

しっかりサインもありましたが

読めなかった(汗

 

近年のパリでは

リニューアルなどの際に

建物の足場にシートを貼り付けて

その建物の外観の絵を写実的に描いたりすることが

トレンドなのですが

スプレー缶の

独特のペインティングの跡が

わかる部分もあって

ここのはやはり

「ストリートアート系」を主張しています。

 

私のお気に入りの一つでした。

 

それなのに

今回同じところを通った際

何気なく

この建物の位置を通り過ぎて

しばらく気が付かなかったのです。

 

あれ?

気づかずに通り過ぎるほど

心ここに在らずというわけでもなかったのに

なぜ通り過ぎたんだろう?

 

f:id:kishinohakuba:20220204163436j:plain

 

ということで

わざわざ通りをしばらく引き返してみて

やっと

分かりましたよ。

 

新しい

アート・ギャラリーに変身しておりました。

 

いやあ

それにしても前からずっとそこに存在していたかのごとき

自然な空気で

しれっと

なにやら上品そうなギャラリーが

オープンしてるではありませんか。

 

f:id:kishinohakuba:20220204163445j:plain

 

それにしても

ストリート・ペインティングは

常々いたるところで目にしますが

ビフォー/アフターを

こんなにくっきりと目に留める機会なんて

あまり無いと思うのですよ。

 

いい体験をしたものだ。

 

それにしても

「アートギャラリー」だらけですなあ。