今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の日の目

f:id:kishinohakuba:20210319173057j:plain

 

ガリエラ宮というあまり知られていない建物。

 

ここはパリ市立モード博物館です。

 

19世紀後半

ガリエラ公爵夫人が寡婦となり

莫大な相続財産から

土地をパリ市に提供し

建物を建てて相続した美術品を収める美術館を作って

パリ市に提供することにした。

 

紆余曲折は全部省略して

1970年代から「モード博物館」となったのです。

 

昨年の10月から

『ガブリエル・シャネル モードからの宣言』

という特別展を

今年の3月14日まで行うことになっていた。

 

ガブリエル・シャネルというのは誰あろう

「ココ・シャネル」のことです

おもしろうそうじゃあございませんか。

 

ということで

是非行きたかったのですが

10月30日から2度目のロックダウンに入った段階で

閉館と相成り

12月15日に一旦ロックダウンが解除になったあとも

美術館や劇場などの閉館措置は継続されて

そのまま今日に至る。

 

つまり10月に行けなかったばっかりに

とうとう最終日まで

一度も再オープンされないままに

終わってしまって

観ることができなかった。

 

すごく残念です。

 

ルーブルでの

「ドナテッルロからミケランジェロ」という

15世紀後半から16世紀前半までの

イタリアルネッサンスの彫刻展も

一度もドアを開かぬまま

日の目を見ることなく今日まで...

 

旅行ができないこともさることながら

美術館にいけないことは

パリで暮らしてる上で

この上ないストレスです。

 

何とかならないものだろうか。

 

f:id:kishinohakuba:20210319180545j:plain