今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日もパリのホテルのツリーで 5

 

ルーブルから西に隣接するチュイルリーの庭園に沿って

リヴィリ通りという東西の長い通りがあって

その途中から北に

オペラ座の前に通じる通りを入ると

昔のインターコンチネンタル・ホテルだった

「ウエスティン・ヴァンドーム」があります。

 

 

クラシックなホテルによくある

玄関口にはドアはなく

入って進むとやっとドアがある。

 

 

その自動回転ドアの向こうに

建物の真ん中にある昔のパティオに沿って

ぐるりと四角い廊下になり

ここを左に曲がると

レストランの入り口に

冒頭のツリーが立っていました。

 

思ったほど大きくなかった。

 

 

その

嘗てのパティオは

ガラス屋根がつけられて朝食用のレストラン兼

ウインターガーデンのバーサロンなのですが

今の時期

真ん中の浅い池を取り囲んで

ツリーがたくさん並べてありました。

 

 

その

一辺の中央に

レストランの前のと同じツリーが

もう一本。

 

 

そのパティオを取り囲む廊下は

ツリーとは違うけれど

電飾された「枝」が

並んでいます。

 

 

その「ウエスティン」からヴェンドーム広場に出ると

例の

『リッツ』があります。

 

 

やはり外に面した入り口はドアはなく

嘗ての「車回し」だったはずの空間を通り過ぎて

数段の階段を登るとドアになりますが

その数段の階段の左右に

最初のツリー。

 

枝が見えないほど

びっしりと真っ白の飾り付けがしてあります。

 

 

中に入るとすぐ右に広場側の建物の階段があり

その登り口にメインのツリー。

 

白の電球の光が素敵です。

 

 

このホテルにもある

嘗てのパティオの位置の横の廊下に

小さいけれど

可愛いツリーが並んでいました。

 

 

改めて

メインのツリーを見てみると

上の会まで突き抜けています

 

凄い。

 

 

車回しだったアーケードのアーチの一つの下に

ベルボーイさんの衣装で

くまさんが座ってゲストをお出迎え中でした。

 

ちなみにこのリッツも

一旦閉めて

4年間完全リニューアルをしたのですが

その際の調度品の競売では

売り上げが800万ユーロにも及んだそうです。