今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の素敵な髪飾り

 

トロカデロの庭園でくつろぐ

小さなお嬢さん二人を連れた

四人家族が寛いでいて

お嬢ちゃん達のおつむが

可愛かった。

 

あんまり可愛いので

ご両親に頼んで

写真を撮らせてもらうことになりましたが。。

 

 

とにかく

ちょこまかちょこまか

目まぐるしく走り回って

全く正面からの写真が撮れませんw

 

と言うより

フレームの中にとらえることすら

難しく

シャッターを押したら

はみ出していた

と言う失敗ばかり。

 

 

この様に

小さな三つ編みをたくさん作って

端に

プラスチックの飾りを結びつけるのは

西アフリカ諸国で

頻繁に見かけます。

 

妹ちゃんの方は

それでもなんとか顔から写せたのですが

お姉ちゃんは

カメラを向けると。。

 

 

直ちに向きを変えて

走り去るので

背中からしか撮せない。

 

 

でも

決して撮されるのを嫌がっているのではなく

ただただ

ふざけて

走り回るんです。

 

 

あまりにはしゃぎ回って

一箇所に留まらないので

お父さんも苦笑いをしていました。

 

聞いてみたんですが

やっぱり

お母さんが毎日結んであげているそう。

 

とても上品で

美人な若いお母さんでした。

 

自慢の娘達

という感じで。

 

 

ずっと以前

『ベナン』という国に行った時

わらわらと集まってきた子供達の中に

同じ様な髪飾りの女の子がいて

写真を撮ったことを思い出し

探し出せたので

ついでに挙げておきます。

 

 

 

とにかく

アフリカ人の子供達は

後頭部まで真ん丸い頭で

クリクリした目をして

とっても可愛いのです。

 

いずれの場所でも

元気はつらつで

エネルギーがすごかった。

 

子供の多い国は

将来が明るいですよね。