今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の歩けば棒

 

パリを歩けば動物にあたる。

 

とにかく

街中はあらゆる意味で

あらゆる動物に溢れています。

 

今日は

意味はないものの

あちこちで目にした動物たちを

ランダムに

ほぼノーコメでご紹介して行くことにします。

 

冒頭は

あるインテリア小物のウインドーで見た鶏。

 

フランスは

ガリア人の時代から鶏がシンボルで

お土産などにも

様々なタイプのニワトリを売っているのに

遭遇します。

 

Coq français(フランスの鶏)です。

 

まず

【看板娘(息子)】編

 

赤いベレーのパンダ

マレ地区のあるカフェのテラスに

仁王立のムッシュゥと

赤いベレーをかぶった『客寄せパンダ』。

 

パティシエの衣装のクマさん

あるドーナツ専門店の店内に

椅子に座った

パティシエのクマさんがおりました。

 

レストランの子牛

レストランのテラス席に

お客のテーブルと向き合って

子牛が一頭。

 

シュールな光景でした。

 

パン屋のカタツムリ

ブーランジュリー/パティスリー(パンとケーキの店)の

ウインドーに

なぜか大きな蝸牛が這っていました。

 

プラスティック製なのか

焼き物なのか

はたまた

ケーキなのか不明です。

 

白馬

エルメス本店の屋根の上。

 

 

【美術/芸術】編

 

マイセン生の犀 ルーブル所蔵

18世紀中期

ザクセン選帝侯アルフフォンソ3生のために製作された

マイセンの磁器。

 

現代アートの犀

現代アートの象

これらの重そうな二頭は

とあるアートギャラリーで見つけました。

 

別のギャラリーにいました。

 

アヒルとネズミ

これまた別のギャラリーにて。

 

像その他 パリ国立オペラ座ガルニエ宮の小道具製作アトリエ

雄牛 オペラ座バックヤード

以上二点はバレーとオペラの小道具。

 

 

【公園】編

 

てんとう虫

カエル

 

最後に【分類不能】編

 

面白可愛い新種の笑顔

 

パリを歩けば

犬でなくとも

棒ではないいろんな動物に出会うことができます。