今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の隠れ家候補

f:id:kishinohakuba:20220216145834j:plain

 

パリのど真ん中に

『マレ地区』と呼ばれる一角があります。

 

その昔

セーヌが氾濫しやすい位置だったため人が住まず

地面がジクジクしていて

「沼沢地 マレ」と呼ばれていた。

 

16世中葉から貴族たちの宅地造成により

館が立ち並び

狭い通りと大邸宅がそのまま残って

古い街並みが保存された素敵な場所です。

 

飛んでるお店が多いことで知られていますが

今日

不思議な店を発見。

 

『ゆりかもめ』という名前で

表に

「書店・ギャラリー・コンセプトストアー

カフェ・レストラン・テラス」

と書いてある。

 

f:id:kishinohakuba:20220216145843j:plain

 

中を覗くと

何か見たことのあるようなカラフルなものが

ぶら下がっているでありませんか。

 

よく見ると

「こいのぼり」

何でだ!?

 

入り口の歩道に小さな立て看がある。

 

f:id:kishinohakuba:20220216145913j:plain

 

片面には

やっぱり「書店・コンセプトストアー

若者・カフェ 

休業日なし デリバー・テイクアウト」

と書いてある。

 

まるで

若者が売り物アイテムみたい(笑

 

f:id:kishinohakuba:20220216145922j:plain

 

もう片面には

本とカップのイラストが感じ良い。

 

当然中に入って見たわけです。

 

f:id:kishinohakuba:20220216145850j:plain

 

やっぱり鯉のぼりだ。

 

f:id:kishinohakuba:20220216145857j:plain

 

でも

なんでだろ

別に日本を売りにしてるわけでもなさそうなんですが。

 

f:id:kishinohakuba:20220217090319j:plain

 

入り口あたりは狭く

グリーティングカードやら小物がひしめいていて

通りずらかったのに

奥は広い。

 

まるで倉庫を改造したかのような雰囲気ですが

この辺りには

もともと倉庫などはありません。

 

そして

ピアノまである。

 

階段もあるので

どうぞお登りくださいませと言われておるような。

 

f:id:kishinohakuba:20220217090610j:plain

 

登ってみたら

上の階はまるでラウンジ。

 

よく見ると

アート・ギャラリーになってた。

 

f:id:kishinohakuba:20220217010817j:plain

 

ちゃんとレストランもありました。

 

f:id:kishinohakuba:20220217091059j:plain

 

左右の別の建物の裏壁に挟まれた空間が

テラス席になっていました。

 

奥のワインラックが

只者ではない空気感を醸し出しています。

 

面白そうな

遊べそうな

秘密の溜まり場にしたいような

そんなお店でした。