今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のボッチ

f:id:kishinohakuba:20220220114831j:plain

 

一人ぼっちで佇む

孤高のお地蔵様ではありません。

 

ぼうしです。

 

f:id:kishinohakuba:20220220114832j:plain

 

パリの歩道は

車道のレベルから最低でも7〜8cm高くなっていて

場所によっては

10cmを超えるところも稀ではありません。

 

ただ横断歩道に接する位置だけは

車道とほぼ同じ高さに揃うように下げられているのですが。

 

そこから

昔は車が車道に乗り上げて

不法駐車している光景を頻繁に見られるのが

パリならではの情緒(?)でした。

 

そこで

そのような傍若無人な振る舞いをする車族を

締め出す目的で

ポールを立てることがよくあり

歩道に乗り上げて駐車するのは

流石に取り締まりが厳しくなった事もあり

今ではほぼ姿を消しましたが

ポールだけはしっかり残っています。

 

上の写真の

ジョギング中に信号を待っている男性の前に

二本のポールがご覧になれるでしょうか。

 

そんなポールの一本に

ピンクの毛糸の帽子が被せてありました。

 

f:id:kishinohakuba:20220220114833j:plain

 

多分

通行中のバギーに乗せられている赤ちゃんが落として

大人も気づかずにそのまま路上に残されていた

落とし物だと思われます。

 

気がついて

探しながら引き返してきた時に見つけられるように

誰かが

こんなところに引っ掛けてくれたのでしょう。

 

手袋やマフラーなども

よく

こんな風に

横の建物の壁のくぼみや

並木の保護柵に置いてある事があります。

 

実際に

目の前で赤ちゃんがバギーから

片方の靴や手袋を落っことす事を

意外に目にするんですが

自分も含めて近くを歩いていて気がついた人が

教えてあげてる。

 

落とした子は

きっと大好きな帽子をなくして

泣いているんじゃないかとか

いろんな事を

想像してしまいました。

 

無事に

持ち主の手に戻れば良いなあ。