今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のメッセージ

f:id:kishinohakuba:20220111180031j:plain

 

2022年1月の最後の日曜日となりました。

 

ネットのニュースで

「世界のストリート・アートのトップ10に

パリから2件が選出」

という記事を見つけました。

 

そういえば

以前にも有名なアーティストの作品を見つけて

ご紹介したことがありましたが

パリの街中には

「ストリート・アート」

をウジャウジャ目にします。

 

玉石混交で。

 

この写真は

その記事にあったトップ10入りのものとは違いますが

たまたま通りかかった

滅多によらない一帯の

お店も多い裏通りで見つけたもの。

 

メキシコ人『ジョエル・メリーノ』

愛称『Triqui トリッキー』という画家の

2018年の作品だということを

知りました。

 

メキシコ北部のとある民族衣装を着た少女たち。

 

そんな感じで

その道の有名人の手になる作品もあれば。。

 

f:id:kishinohakuba:20220130180526j:plain

 

これは一見シッチャカメッチャカですが

モンマルトルの寂れた裏通りの一角にあって

『ティット&ムルク』

という二人組の作品らしく

「Covid Head Shot」

という作品だそうです。

 

「僕らを殺さないものは 僕らをより強くする」

というメッセージが書き込まれています。

 

単なる落書きから始まったストリートアートが

メッセージ性を持つようになって

社会性を手に入れた好例ですね。

 

f:id:kishinohakuba:20220106175416j:plain

 

中には

とんでもない「作品」もあって

これなんか

どう考えても「いきなり」「勝手に」

描いたものじゃないです。

 

足場を組んだり大掛かりな作業で

建物の管理組合が発注したとしか思えません。

 

これは「社会的メッセージ」ではなく

「風景」に溶け込むことが目的か。。

 

f:id:kishinohakuba:20220117175748j:plain

 

これなど実に賑やかで見つけた時にはびっくりしましたが

よく見ると

「ゲエテ通り」「モンパルナス劇場」

という文字があった。

 

どうやら

この場所はパリでも名高い劇場の建物の側面のようで

いわば「看板」ですね。

 

「ストリート・アート」と言っても奥が深いです。