今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の街角のアート

f:id:kishinohakuba:20211230171216j:plain

 

とある工事中の現場の仕切りに

今の時代ではあまり見かけることも少なくなった

「かまぼこ板」

という愛称で呼ばれてきたブリキ板の

極めて大雑把な壁があって

うら寂しい壁にとってのお約束のように

落書きがありました。

 

ふん

という感じで一瞥して歩み続けて

ふと

考えた。

 

なんか

似てないか?

 

あの

名高き落書きの天才の作風に?

 

ありえないことですが

『バンクシー』

似てなくもないから

面白いかも

引き返して写真に収めてしまった

バカな私がおりました。

 

もちろん

「あの」バンクシーのような精緻な出来栄えには

はるかに程遠いのは

一目でわかるんだけれど

でも

粉々になって分散してしまう直前のような表現が

ひところの「バンクシー」みたいだと言えば

みたいだし

書いた当人も

あえて意識的に「真似してみた」んじゃないんだろうか。

 

なんか面白い。

 

しかも

最近出回っている「バンクシー」は

やたらに

綺麗にまとまってるけれど

最初の頃は

本当に落書きみたいな感じだったんだよねえ

こんな風に。。

 

昨今

いたるところの裏通りの壁などに

やたらに氾濫してるグラフィスムの落書きは

有象無象の「怒れる若者」達が

アナーキーに書きまくっているのだろうけれど

迷惑な社会現象ではあるものの

その中から

第二

第三のバンクシーが

続いてくるのかもしれませんよね。