続きで3回目で最後です。
巨大な岩の洞窟の不動の頑強さと
紙で形作られた脆さは
多くの作品に共通の感性のようです。
左端の羊と
小屋の前と右のロバと
全体右隅の子羊と
中央上部の3頭ほどいるらしい子羊と
右から登ってくる二人の村人(羊飼い)とが
紙や綿などで立体的に三次元で作られて
小屋の中の肝心の三人
マリアとヨセフと幼子イエスだけは
紙に書いて切り抜いただけの二次元。。。
何かを意味してるはず。
上の方の多くの星は
フランス中部「サンテチエンヌ」の学校の
これを作った子供たちの数だけ
空に浮かんでいるそうです。
海岸と砂浜の上の多くの小舟で到着した
(求道の)旅人たち。
若者たちの旅の途中に起こるであろう困難
海と断崖と山との危険
人生の困難
という三つで「弱さ・危うさ・脆さ」を表した。
海岸横の岩の上の
流木と白い海鳥と
赤いトナカイ。
中央の断崖の途中にへばりつく少しの木々と
赤いトナカイと
頂上近くの奇跡を示す星。
右の山頂に上からぶら下がるガラス玉の中が
幼子の誕生するわずかな空間。
ガラス玉に封じ込められたクレッシュも
複数あった。
脆弱さの象徴。。
マリアもヨセフも
羊たちも
一見可愛いが
真っ赤なハートがひび割れて。
心臓は人間の内臓器官の最も大切なもの
人生そのもの。
マリアは
わが子の誕生から刑死までの苦しみの連続を見つめ続けて
心を痛める。
しかし
そのひび割れた心は
皆を愛し
見守る慈愛の心。。。
木と紙と藁と粘土と
全て再生可能リサイクル素材で作られたクレッシュも
定番。
生きてゆく弱さを最大限表したかった
製作者たち。
日常生活の脆弱さと不安定さと不確実性
結局
弱さとは「物質」のことだ。。。
どの作品も哲学です。
真冬の夕刻の
外が暗くなった
ミサを行っていない教会堂は闇と静寂とが
支配する。
そんな中での
この子供たちやその母親たちが作った
30点ほどのクレッシュは
人生の表現そのものでした。
見に行けて良かった。。。