今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の鉄の貴婦人

f:id:kishinohakuba:20210729160024j:plain

 

「鉄の貴婦人」

これ

エッフェル塔の愛称です。

 

と言うより

尊称といった方が近いかもしれません。

 

何しろ1889年ですよ

生れたのが。

 

東京タワーですら

69年も後なんですから。

 

ましてや

スカイツリーなど

地震国ならではの問題云々は置いて

時代的に技術的には出来てあたりまえ。

 

今日7月29日は

青空で

でも

薄雲がお日様を隠すとヒンヤリと

うってつけの「ぶらり日和」でしたので

エッフェル塔の周りは人だらけでした。

 

f:id:kishinohakuba:20210729155659j:plain

 

真下の「シャン・ド・マルス公園」は

多くの人たちが

太陽の恵みを満喫中。

 

数日前から

1年以上の休館が解けて

登れるようになったこともあり

展望台にはそれなりに

下から見てもわかるほどの見物客がおりました。

 

f:id:kishinohakuba:20210729155756j:plain

 

ただ

完全予約制で

しかも

ワクチン証明か

直前のPCR陰性証明がないと入れないので

真下の敷地は

防弾ガラスの塀で取り囲んであって

その入り口には

全く行列はなく

時折やってくる予約客は

証明書を見せてそのまま

真下の敷地に入っていました。

 

フランス全国で

公共の施設や

娯楽施設

劇場や美術館や大型モール

及びレストランは

ワクチン証明書の提示が8月9日から

義務付けられます。

 

ワクチンの接種穂自由を主張する人々が

証明書義務付け法案(すでに可決済み)に

憲法裁判所の判断を求めているのですが

ワクチンは打ちたくない

でも

レジャー施設には行かせろ

ちょっとおかしいんじゃなかろうか

と思う次第であります。

 

打たなくていいから

出てきて他人にも移すな

だと思うのですが。。。