今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の出航準備

f:id:kishinohakuba:20210719164231j:plain

 

以前にも

河船のクルーズのことを書いた気がします。

 

観光でよく話題になる

1時間のセーヌ河の観光船のことではなく

ホテルなみの設備で客室を備え

ダイニングルームやバーも豪華な

何泊もしながら河を下る

(もちろん遡るのもあります)

クルーズ船のことです。

 

パリには3箇所ピアー(出航桟橋)があって

時々渡る橋のすぐ横もそうなんですが

コロナ禍での各種規制のため1年ほど全く機能しておらず

接岸している船も

全室窓にカーテンを引いたまま

ただ何ヶ月も停泊してるだけだったのですが。

 

今日

見慣れぬ船が停泊しており

数人の船員さんが

デッキにベンチやソファーを並べて

作業してているではありませんか。

 

出航再開に向けての準備ですよね。

 

おお

と思って舷側の見える側に回ってみたら。

 

f:id:kishinohakuba:20210726162826j:plain

 

すでに乗船している船客が二人も

テラスで読書中!

 

この手の船は

出航日の数日前から乗船を受け付けて

ホテル代わりにしながら

パリの観光したりできるのです。

 

別々の部屋でそれそぞれ男性が

観光なんか行くより

のんびり雑誌でも読んで川風にあたる方が

好みらしいです。

 

ちなみに

わかりにくいですが

船の向こう側は

セーヌの中に人口に造られた中洲の遊歩道です。

 

レンズが望遠なので

距離感がなく

船の真横が並木みたいに見えますが

数十メートルの距離があります。

 

f:id:kishinohakuba:20210719173345j:plain

 

ぐるっと歩き回って

1時間半くらい後にまた戻ってきたら

同じ型の船が

さらにもう一艘

並んで接岸しておりました。

 

いよいよ

観光シーズンが動きだす!?