今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の緑化の成果

f:id:kishinohakuba:20210727175124j:plain

 

緑化と言っても

植樹しましょう

ではありません。

 

クリーン化のことです。

 

フランスは結構脱炭素化に積極的な面がありまして

太陽光電池を屋根の上に貼るのを

南仏では相当前からやっていました。

 

風力発電の風車も

結構早い時期からうじゃうじゃ立ち並んで

昔は旅行先でよく写真撮ったりしたものでした。

 

特にパリの市政は社会党政権で

しかも緑の党と連立していることもあり

環境問題に敏感で

車の締め出しにものすごく積極的に取り組んでおり

一部の市民からは不満続出で

半年前の選挙では負けるだろうと言われてもいたのに

コロナ対策で市長が先頭にたって目立ったので

結局再選されてしまった。

 

そんなことは余談ですが

近くの市バスのターミナルで

改めてよく見たら

なんと大半のバスがグリーン化されておりました。

 

巻頭の写真は

以前から見慣れている「ハイブリッド車」

の印ですが

さらに。

 

f:id:kishinohakuba:20210727174907j:plain

 

「100%天然ガス車」と謳ってたり。

 

f:id:kishinohakuba:20210727174932j:plain

 

これに至っては

「100%電動車」

と書いてある。

 

30年ほど前から

モンマルトルの丘の細く曲がりくねった道の為に

十人乗りくらいの電気バスが走っていたのですが

まさか大型バスまで

電気自動車になっていたとは。

 

f:id:kishinohakuba:20210727175003j:plain

 

もはや

「ハイブリッド車」のバスなんて

古いのかもしれません。

 

それにしても

2両連結型のバスの多いこと。

 

これも

車線をどんどん減らし

逆にバス・レーンと自転車レーンを

どんどん拡張して

マイカー利用を積極的に減らすための作戦です。

 

とほほ。