今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のビックリ

f:id:kishinohakuba:20210602195054j:plain

 

ふと

窓から下を見下ろすと

なんと

消防車が2台も停まっているではありませんか。

 

サイレン

全く気がつかなかった...

 

そこは

野次馬根性旺盛な事とて

しばらく見ていると

後ろのはしご車の前の戸口から

消防士さんたちが

たたんである重そうなホースを両肩からぶら下げて

ぞろぞろ出てきました。

 

f:id:kishinohakuba:20210602194812j:plain

 

そのまま撤収らしい。

 

来てみたものの

消化活動をするほどのことではなかった

という感じ。

 

銀色のヘルメットが

とてもかっこいいんですよ。

 

そこへ

路線バスがやってきて

別に消防車の作業終了を待つでもなく

徐行するものの

ギリギリで

すり抜けて行ってしまいました。

 

消防士が一人

消防車の側面で作業中だったにもかかわらず。

 

バスと消防車の間に挟まれて

頭が見えます(メットかぶってない)

路線バス強ェエ!

 

f:id:kishinohakuba:20210602195214j:plain

 

バスの左側のタイヤは

完全に歩道の段差をこすってた!

 

見るのをやめて

部屋に戻ってテレビの

パリのニュースチャンネルを点けたら

なんと

パリ首都圏全域で

緊急番号「15」「16」「17」が

通じない事態になってるとか!?

 

15と16は医療アシスタンス(救急車)

17は警察

ですよ!

 

スマホだと繋がりにくいので

固定電話「112」にかけるように

ですって。

 

112は消防と消防救急車です。

 

なんちゅうこっちゃ。