今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の光芒

f:id:kishinohakuba:20210226165602j:plain

 

数日来暖かくて

マスク姿で早足の散歩などしていたら

汗びっしょりになってしまう程だったが

今日は少し気温が下がって

歩きやすかった。

 

セーヌの上から

雲間から漏れる陽の光の光芒が

放射状に筋を描いて降り注ぎ

またまた「エル・グレコ」の世界だった。

 

ありがたや

ありがたや。

 

太陽の光は

1年365日

日の出から日没まで

同じということは決してない。

 

その日の

時刻や天気

気温や湿度

雲の有る無しやその厚みで

どこかしら異なって見えるのです。

 

なにやら印象派の能書きみたいになってしまたけれど

わたしゃそう思っとるです。

 

そんで

神々しい光の筋などに出会えれば

やはり

人間の力を超えた何かを感じるってものでしょう

特に昔の人たちなら。

 

雨が降らず

風がなく

直射日光が当たらず

しかし明るい

もちろん暑くも寒くもなく

というのが

散歩する側にとっては理想的な条件なのです。

 

おお神さま

私の贅沢をどうかお許しください(苦笑