今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の人垣

f:id:kishinohakuba:20210227171201j:plain

 

少し寒くて

太陽の方を向くとまぶしく目が開けていられない程の好天で

気分爽快に通りかかったトロカデロ広場の前に

なにやら警察車両が。

 

ここを通る時は

いやでもエッフェル塔の方に目が向きます。

 

やややや。

 

おまわりさんがピケを張ってるー。

 

テラスの端まで人は結構いて写真撮ったりしてるけれど

あっちから来る分には問題ないが

今から

こちらから向こうへは行かせてくれなくするらしい。

 

テラスの奥か

回り込んだ階段のあたりで

デモでもやるんだろうか。

 

ここは

少数民族や独裁国の人たちが

人権抑圧に反対し

パリの人たちに理解を求めるために

50人とか100人位の集会はしょっちゅうなのですが

それでもこんなピケを張ったりはしない。

 

面白いから写真に収めたくて

警官のラインのこっち側では多くの人たちが

エッフェル塔の写真を撮ってるし

その真似をして

おまわりさんが被写体のこんな一枚が無事(?)撮れました。

 

出動服でもなく

透明アクリルの盾も持ってないし

隊列は密じゃないし

みんな平気でシャッター切ってた(笑

 

この構図の写真は滅多にないです

と自慢してみる。