今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の「フランス日本化計画」の成果

f:id:kishinohakuba:20201107181447j:plain

 

フランス人は

正当な価値があるものは

人種や宗教や国境を越えてちゃんと評価する。

 

19世紀半ばから日本の文化や芸術を理解して

ヨーロッパで最初にジャポニスムが起こったことが良い例だ。

 

ド・ゴールに池田勇人が会いに行った後

「トランジスタ(ラジオ)商人」呼ばわりされても

日本の伝統文化は

しっかり敬意を表されていた。

 

そのフランス人がここのところ

やたら日本のサブカルに入れ込んでいるんですよね。

 

ここまでは前提。

 

当地ではここ30年「スシ」ブームで

現地人が経営する回転寿司店のみならず

「テイクアウト」と「デリバー」専門の全国チェーンすら

存在する。

 

その大手が『SUSHI SHOP』なるチェーン店で

そこの店頭で「新商品」のポスターを発見。

 

『SANDO』

サンドですよサンド。

 

サンドイッチじゃありません。

 

そして

寿司屋なのに

「パンで挟む」サンドだと。

 

フランス人の給食や学食の定番の前菜「キャロット・ラペ」

(千切り人参のお酢和えサラダ)

「とんかつ」(出た@!)

「キャベツのマヨ和え」(これぞニッポン)

との「分厚い」食パンのサンド。

 

当地のサンドイッチは

普通バゲット(フランスパン)で

食パン製があっても超薄造り。

 

こりゃあもう

かなり上級じゃあありませんか。

 

日本人の知らないところで

フランス人自らが仕掛ける日本化作戦が着々と進行中。

 

そのうち『フルーツサンド』も登場するか?

 

実はこれ

ヨーロッパ人は嫌いなんですよね

パンと甘いホイップ・クリームと生の果物??

うげぇぇ、って。

 

成り行きを

生暖かく(実はワクテカしながら)見守ろうw