今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の花飾り

f:id:kishinohakuba:20210627153006j:plain

 

何ヶ月か前に

軒先にお花をわんさか吊るして

飾り立てたカフェのことを話題にしましたが

なんだか

最近のパリは

やたらに造花で飾る傾向があるらしいのです。

 

こんな店を発見。

 

どうやら「サロン・ド・テ」

つまりケーキを食べさせるティールーム

を併設してるお菓子やさん

みたいなのですが。

 

あまりにあまりな

まるで

「ちびまる子」ちゃんのクラスメートの

「みぎわ」さんが好きそうな(笑

ベルサイユのばらチック過ぎて

恐ろし気な店であります。

 

街を歩き回ってると

この手の飾り付けをした店を

たまぁに見かけるんです

最近。

 

以前には

こんな趣味の悪い飾り付けなど

絶対になかった(当社比w)。

 

考えてみると

コロナ禍になって以来の現象の様な

気がする。

 

こんなのも。

 

f:id:kishinohakuba:20210703160215j:plain

 

先の

お菓子屋さんは

まだわからんでもないですが

これは一体

ナンジャラホイ。。

 

インテリア小物を売ってる様な気がしましたが

覗き込む勇気はなかった。

 

特に

日除けの色味といい

角の建物なので

両側の通りのネームプレートといい

駐禁や一通の標識といい

あまりにごちゃごちゃ

色が溢れすぎて

疲れてしまいますよね。

 

でもまあ

なんとなく暗い感じが蔓延してる世の中だったので

これはこれで

気分を晴らす

という意味では

もしかしたらアリなのかもしれません。