今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の徹底調査

f:id:kishinohakuba:20211203171455j:plain

 

実は昨日

写真のサイズ変更など準備はしていたのですが

長い方のブログに掛かりきりになっているうちに

書くことをすっかり忘れてしまいました。

 

ところで

今年はある異変に気がついたんです。

 

12月なのに

あらゆるジャンルを含めて

お店の過半数は

全くクリスマスのデコレーションをしていない!

 

そして

飾り付けをしているお店も

「クリスマスツリー」

を立ててないところが結構あるのです。

 

実感として

飾り付けをしている店は全体の45%

ツリーを立てているのは15%くらい?

 

コロナで長らく休業を余儀なくされて

デコレーションどころではなくなったのか...

 

ということで

1時間半ほど歩き回って見つけた

ツリーを挙げておきます。

 

巻頭は

近くの交差点の歩道が広くなっている場所。

 

ここは例年電飾も付いていたけれど

今年は電飾は無いですが

ツリーだけでも立ててくれていました。

 

f:id:kishinohakuba:20211203172739j:plain

 

一番賑やかだったのが

このパン屋さん。

 

f:id:kishinohakuba:20211203172902j:plain

 

この店は

側面(お店の片側の奥)が

喫茶コーナーになっていて

そこにもありました。

 

f:id:kishinohakuba:20211203173119j:plain

 

ここは区役所です。

さすがにありましたね。

 

公共の施設は

普通ツリーを飾るのが当たり前。

 

でも

郵便局は中のフロアーに必ずあるはずなのに

今年はありません。

 

f:id:kishinohakuba:20211203175232j:plain

 

家具屋さんの店内ですが

入り口のガラス戸の奥に見えたので

ドアが開いたときに

写しました

電飾付き。

 

f:id:kishinohakuba:20211203175416j:plain

 

某有名革製品のお店。

 

通りに面したウインドーには

大きな「銀色」のリボンがぶら下がっております。

 

写真では白にしか見えない涙

 

店内の奥に

ツリーがありましたよ。

 

結構商店が多い一帯を歩くんですが

1時間半で

見たのはこれだけ。

 

長く住んでおりますが

こんなことは初めてです。。。。