今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の手袋人形

f:id:kishinohakuba:20220302164339j:plain

 

可愛いい店を見つけちゃいました。

 

一応「マリオネット」の店と書いてありますが

上から吊るし紐を引っ張ったり

スティックを持って操作する操り人形ではないのです。

 

何かと言うと...

それはね...

そう

あの「手袋人形」のお店なのです。

 

みなさん

小さい頃やりませんでしたか?

外した手袋の左右を重ねね

片方を丸めてもう片方を裏返して包み込んで

お人形さんにして

毛を突っ込んで親指と小指を手のよう使って

お人形を動かしてみせる。

 

そんな

毛糸の手袋のお人形の

専門店なのです。

 

f:id:kishinohakuba:20220302164321j:plain

 

みてくださいよ

このウインドーのかわゆいこと。

 

幾つかの塊で

それぞれの用途を表してるようです。

 

f:id:kishinohakuba:20220302164333j:plain

 

左上は

『赤ずきんちゃん』の舞台。

 

なんとも「怖可愛いい」オオカミが

それぞれ別々の衣装で三匹おります

黄色いお洋服のオオカミは

女の子に化けている時のオオカミなのでしょう。

 

「指人形 一体6ユーロ90」と

書いてありますね。

 

意外と安いか。

 

右のデコレーションケーキみたいのも

これまた良い感じ。

 

f:id:kishinohakuba:20220302164322j:plain

 

「ドゥース・タンドレス」

と名付けてありますが

「穏やかな優しさ」というような意味です。

 

四羽のコウノトリが

それぞれ赤ちゃんを包んだ袋を

嘴にくわえています。

 

一番上にいる「ロバさん」が

ジャイアンみたいで可笑しす。

 

f:id:kishinohakuba:20220302164329j:plain

 

ウインドーの中央は

「サーカス」の舞台。

 

「クルーン」が二人に

アナウンス役の「ピエロ」が一人

ゾウさん

ライオンさん

オサルさん。。。

 

f:id:kishinohakuba:20220302164325j:plain

 

これは

取り扱っている全部のキャラクターの勢ぞろいかも。

 

前列右端の「魔女のおばあさん」が怖いし

赤い舌を出してるオオカミも怖い。

 

にんじん食べてる白うさぎと黒ウサギ。

 

髪の毛が爆発してる黒い馬は

誰なんだろう?

 

f:id:kishinohakuba:20220302164323j:plain

 

別の角度から。

 

一番下のゾウさんも

一番上のゾウさんもどっちのステキだし

キリンさんもいるし

緑のトカゲさんも

白い妖精みたいな女の子も

とにかく

どれもこれもみんな可愛いじゃありませんか。

 

f:id:kishinohakuba:20220302164346j:plain

 

本当に小さなお店なんです。

 

右の壁には

舞台背景と思しき掛け布があって

その下に壁に張り付いてる

正体不明のピンクの鳥も

全部欲しくなる。

 

こんなお店があるなんて

こんなお店が成り立ってるなんて

そんな社会は素晴らしいと思いました。