今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の猫派の戯言

の戯言f:id:kishinohakuba:20220317163300j:plain

 

私事ですが

実は徹底した「猫派」です。

 

でも

パリにいると

外を歩いていて猫に出会う

などということは

全くと言って良い程有り得ません。

 

中層の集合住宅だけで成り立っているこの街で

飼い猫を見かけることができるのは

飼い主の「アパルトマン」の中でだけ。

 

町中に20万匹もいるらしいのに。

 

それなのに

10万匹しか居ないなずの犬には

毎日

嫌という程出会います。

 

f:id:kishinohakuba:20220317163251j:plain

 

久しぶりに

「お供」の門番がおりました。

 

実に毛艶の良い

綺麗な若い「ビズラ」のようです。

 

正確には「ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ」。

 

f:id:kishinohakuba:20220317163257j:plain

 

パンやサンドイッチなどのテイクアウトのお店の店頭に

中にいるはずのご主人を待って

ちんまりと座ってます。

 

時には悟りを開いた苦行僧の様な表情で

その後は何やら寂しそうな顔つきにもなって

自分のリードをリールごと首からぶら下げています。

 

実は私は猫派です。

 

郊外の戸建ての並ぶ静かな住宅地に行くと

たまに

外出中の猫が寄ってくることがあります。

 

猫は猫好きの人間がわかるらしく

私が手招きすれば

まずたいていの場合は寄ってきて

撫でられて満足そうにするのです。

 

パリでは猫が一人(一匹)で外を出歩くことは

不可能です。

 

なぜ猫が好きなのか考えてみると

あの毛触りの気持ち良い柔らかさ

抱き上げた時の心地よい柔らかさ

飼い主に媚びないけれど甘えてくる感愛らしさ

などなど。

 

犬は

ゴツゴツしてて

抱き上げた時の感触が良くないし

やたらに舐めまわしてくるのがうざい。

 

f:id:kishinohakuba:20220317163301j:plain

 

でも

犬もかわいい。

 

理想を言えば

室内で猫を飼い

屋外で犬を飼う。

 

批判を覚悟で言えば

犬の室内飼いは好きではありません。

 

このビズラ君なんて名前なんだろう。。