今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の相棒

f:id:kishinohakuba:20220227142107j:plain

 

初めて歩いてみた地区の公園に

とても凛々しいワンコが座っておりました。

 

颯爽として

かつ威風堂々

その上気品があってハンサム君。

 

石像なのですが

台座に銘板があって

『 ルネ・パリ "狼犬" 1912』

とありました。

 

ルネ・パリって

19世紀後半から20世紀初頭に活躍した

動物をモチーフにする彫刻家だったはず。

 

f:id:kishinohakuba:20220227142120j:plain

 

どうりで

生命力あふれる良い表情をしている。

 

よく見ると

おや。

 

鼻先が黒光りしてるし

前足と

背中も。

 

これは皆が触る位置なんでしょうね

おそらく。

 

というか

とってもわかりやすいw

 

f:id:kishinohakuba:20220227142128j:plain

 

「狼犬」というだけあって

普通のワンちゃんとは違う感じの

骨格や筋肉の強さとか柔軟性とかを感じる

素晴らしさです。

 

作品も

モデルになったであろう実在の犬も。

 

f:id:kishinohakuba:20220302142502j:plain

 

別の公園で。

 

一匹の赤ちゃんダックスフントが

ぴょこぴょこ

ぴょこぴょこ

みぴょこぴょこ

ってな感じで走り寄ってきました。

 

カメラを向けると目線を外された挙句に

ただちに走り去って行ってしまいましたが

可愛かった。

 

むぴょこぴょこ。

 

f:id:kishinohakuba:20220303141813j:plain



そして

うちの近くまで帰ってきたら

裏通りの小さなスーパーの入り口に

お約束の「留守番犬」が。

 

子供のヴィーグルでしょうか

この子も凛々しい。

 

商品を配送してきた際の木製のパレットを

店頭に積み重ねてある

そんなところに繋いでるのが面白いです。

 

この店

他にペット専用の待合室がないようなので

飼い主にはちょうど良かったに違いない。

 

昨年の調査によると

人口230万人のパリには

25万匹の猫と

10万匹の犬がいるようです。

 

20年ほど前には

犬も20万頭くらいいて

「ついに猫に追い越された」という

ニュースを見たことを思い出しました。

 

世の中

今や猫ちゃん天国のようですニャー。