とある某イタリアの高級ブランドの
ウインドーがカジュアルだった。
今年は
着丈の長いファッションが復活しているようで
昔の高級ブランドの
ドレッシーなイメージを再現してきたか
という感じもあったが
シャープなラインのロングコートの
素材が
ジーンズでしたよ。
ジーンズでも
「グレイ」
というあたりはやはりシックではありますが。
ロングコートの隣には
30年代を思わせる
ストンとしたサック・ドレス風のラインの
しかし
60年代も彷彿とさせるヒッピー調の
ワンピが。
これは
もっと明るい「グレー」のジーンズ製。
元来「オートクチュール」はプレタポルテですら
上品でエレガントな雰囲気だったのが
シャネルが
「カール・ラガーフェルド」を主任デザイナーに据え
ディオールの主任デザイナーに
「ジャン=フランコ・フェレ」
が抜擢された80年代から急に
イタリアン・モードの
「オネーチャン風」になってしまった。
その後
社会全体の「軽薄短小」化が加速的に早まって
モードもその風潮に染まっていった。。
そして
今や「スケボー」がオリンピック種目になる世の中。
黄金の象がスケボーに乗って
ウインドーを飾っても
何も不思議ではないらしいw
これは何だか不明
おそらく
アロマ・キャンドルか?
しかし
現実世界では
スケボーで通学する小学生は今や絶滅し
キックボードの時代にまでシフト・チェンジしている。
恐るべきカジュアル社会。
緑を基調としたカラフルなラメのトンボが
ピンクのセーターのセンターに鎮座し
黒のサテンのホットパンツ。
渋谷で二十歳位の女性が着ていそう。
スリーブのラインが可愛いトップに
包装紙を無造作に破いたようなウエスト周りの
紗を上からかぶせたやや長めの黒のミニスカートに
まるで「カール・ラガーフェルド」のパクリのような
ポシェット。
これも
渋谷女子御用達。。。
実はこれら
子供服店のウインドーで
5歳児用w
カジュアル化は
幼児化と紙一重。。。