今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の野の花

f:id:kishinohakuba:20210420170009j:plain

 

今やパリ中の緑地帯の花壇にはお花が咲き誇り

あっという間に初夏到来

と言った風情となりました。

 

朝方は7〜8度ほどしかないものの

午後には18〜20度にもなり

マスクつけての長時間散歩は汗びっしょりに

なってしまう程です。

 

ところでその花壇ですが

お花を植えてない芝(草)の部分に

おそらく野生と思われる小さな白い花が

転々と咲いています。

 

どこの花壇にも

どこの緑地帯にも。

 

写真でアップで見ると

フランス菊のような

ヒナギクのような

カミツレ(カモミール)のような。

 

でも

これらの花は

どれも高さが10cm位とか言われていて

ところが

でもこれは背が低く

草地の草の高さとほぼ同じ数cm。

下草と同じほどしかない。

花の直径は1cmあるかないか。

 

これ

何という花なんでしょう。

 

とにかく

綺麗に整えられた

花壇の色鮮やかな花々より

この小さな白い野生と思われる花のことが

気になって仕方のない今日この頃です。

 

f:id:kishinohakuba:20210423151448j:plain