今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の再会

f:id:kishinohakuba:20210420165821j:plain

 

いやあ

懐かしぃ〜。

 

生き残ってたんだ

輪タク。

 

ここ5年くらい

この手の輪タクがパリ中に群れをなす事態に

まるで東南アジアみたいな感じになっていたのです

観光ポイントで。

 

自転車型から始まり

カリフォルニアにでもありそうな

仰向けに寝っころがって漕ぐとほうもないのまで現れ

あげくの果てには

バタバタ原動機付き三輪車も大挙出現。

 

オペラ座からコンコルド広場

とか

ルーブルからノートルダム寺院

とか

凱旋門からエッフェル塔

とか

あるけよ

みたいな

2kmあるかないかで10ユーロとかだった。

 

コロナ禍での観光客の消滅で

この手の

「らしくない」存在が一挙に消えてしまってたわけです。

 

ある意味で

綺麗な街の雰囲気に戻ってたんですが

いやあ

しぶとく生き残ってましたねえ

実に。

 

大騒ぎしてる

金髪で大柄の若い女性が二人乗ってたので

ドイツ人だろうなあ。

 

外観と雰囲気が似てることがあるイギリス人は

EUじゃなくなったから

入国が簡単じゃないはずだし。

 

まあ何にせよ

観光産業で食べてる人が山ほどいるパリですから

似つかわしいかどうかは置いておいて

みんなが以前と同じように

Win Win で活動できる姿に

1日も早く戻って欲しいものです。

 

青空だけは

以前と同じパリなんだけどなあ。