今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の暇潰し

f:id:kishinohakuba:20210407163342j:plain

 

あんなに暖かかったのに

一昨日は朝方マイナス1度で

15時に30分くらい雪が舞った。

 

昨日も

お日様は戻ってきたものの

午後の最高気温は8度と

なんじゃらほいなお天気になりまして。

 

今日も

昨日と同じように明るい日差しは続いたものの

涼しさも続きまして午後に12度でしたが

緑地帯で

親父たちが「ペタンク」にうつつを抜かしておりました。

 

もともと

南仏はプロヴァンス起源のこの遊び

60歳か65歳で現役を退いたおっさんたちが

天気が良くなると日がな一日打ち興じる

フランスそのものみたいな遊びなんです。

 

直径3cmくらいの白木の的球を10mほど先に投げて

二人一組

一人2個ずつの野球のボール大の鉄球を投げ

相手の球を弾き飛ばし

的球を弾き飛ばし

最後に

的に一番近い球の組が勝ち。

 

カーリングにやや似てるといえば似てる。

 

南仏では

暑い日差しを避ける木陰で

氷を浮かせたういきょう味のリキュール「パスティス」を一杯賭けて

何時間も延々と繰り返して

毎日を過ごす爺さんたちの

いかに多いことか。

 

ぼーっと生きてんじゃね.....

 

まあ

退職後の男たちが

何をやっていいのかわからずに奥さんに纏い付いて

ウンザリされる何処かの国より

ましかもと。

 

パリにも

初夏が訪れました。