今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の近衛兵

f:id:kishinohakuba:20210211165320j:plain

 

とあるパン屋さんの店頭。

 

買い物に来た人が散歩中の犬を店の外に待たせるのは

お約束ですが。

 

これまでご紹介してきた例では

ワンコは皆ご主人様のお帰りを待ち焦がれて

店内の方を見つめてる

というのが定番でした。

 

何と今回。

 

飼い主が店内に入るや

くるっと回れ右してお店の入り口で

ご主人様の敵が来るのを警戒して見張りを始めちゃいました。

 

何と健気な

何と凛々しい

何と忠実な

ゴールデン・レトリバーではありませぬか。

 

ちなみに英国原産のこの犬は

血統書付きは皆クリーム色。

 

少しずつライトブラウンが混じり始めて

アメリカに渡って

ゴールドになったとか。

 

ですから

アメリカで

どんなに優秀な血統書を持ったゴールデン・レトリバーでも

ヨーロッパでは「分家」扱いで

その血統に価値は認められないんだそうです。

 

メーガン妃を見てもわかるけれど

英国貴族ってのは

閉鎖的ですねえ。

 

いやはや。

 

でもこの近衛兵クンは

犬種の性格通り

忠実で勇敢で頭が良いことがよっく伝わってきましたよ。