今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の白い歩道

f:id:kishinohakuba:20210211164434j:plain

 

いやあ

今日も寒かったです。

 

おとといの雪が部分的に残っていて

この車など

丸一日以上ここに停めっぱなしなんでしょうね。

 

結構そういう車が多い。

 

それより

歩道が真っ白ですが

これは残雪ではありません。

 

凍結防止剤を撒くので

その名残なんです。

 

車道には

塩や砂を混ぜたものを撒く。

 

降り始めた直後に塩を撒くと

凍らずに早く溶けるんだそうです。

 

反対かと思ってた。

 

歩道は

歩行者が滑ると危険なので

凍結防止の一種の乾燥剤を散布する。

 

おかげで

アイスバーンにならずにいち早く乾いてくれるんですけど

ズボンの裾は汚れるし

即乾くわけではないので

シャーベトット状の時点で歩いたりしたら

華奢な靴なら染み込んで

乾かすと斑らに白い染みが残ってその靴はパーになる。

 

靴墨を塗って磨いても

その染みの後は残るんですよ

頑固に。

 

昔は

今のように街中で履けるような洒落た革製のスニーカーなんて

なかったし

精一杯頑張って買い込んだテストーニのお気に入りの靴を

一体何足ダメにしたことか

思い出しても落涙。