今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の右往左往

f:id:kishinohakuba:20210206180042j:plain

 

土曜日の今日

一日中雨が降り続き

散歩にも出たくないなあとゴロゴロしておりましたら。

 

ふと窓の下を見ると

前の通りはそこそこの商店街で

左右の路肩は駐車しており

間を二車線で走れる幅なのですが

まあ普通は

真ん中を一車線で走ってる感じでなのです。

 

ところがなんだかやたらと人出が多く

車も二車線に並んでギッシロとノロノロと大混雑。

 

突如けたたましくピーポピーポとサイレンが聞こえて

赤塗りの救急車が通りの入り口で入ってこれずに騒いでる。

 

国立病院連合会の白い救急車と違がって

消防署の救急車の方が「レスキュー隊」で緊急性が高い。

 

サイレン鳴らし続けても

車は日本みたいに一斉に通してあげようとはならない。

 

左右の列のそれぞれが両側にギリギリで寄せれば

なんとか真ん中を通れるのに

寄らない

寄れない。

 

ひたすら

前に進んでなんとかしようと

赤信号もあって進まないのに左右に避けない。

 

いつの間にかパトカーが来てて

救急車の前で

さらにけたたましく「ピーポピーポ」

お前らはようどかんかい!とやってるが遅々として

進まない。

 

カメラを取りに引き返して

また窓のところに来たら

まあまあそれでも結構進んでいたものの

ところどころに

二重駐車してたりで

とにかくカオスでした。

 

フランス人たちは

こういう時になると運転がチョーへたくそになって

脇によけたりできないんですよ。

 

もうね

笑う場面ではないにもかかわらず

笑っちゃう光景が

またしても眼下で繰り広げられておりました。