今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の偶然の一致

f:id:kishinohakuba:20211202183220j:plain

 

最近日が暮れるのが早いので

午後も少し遅めに散歩に出ると

帰る頃には

すでに暗くなっているんですが。

 

久しぶりに

「エッフェル塔」でも写真に撮るかと

カメラを構えました。

 

映ったのを確認していたら

なんと

足元のアーチの下に

数年来組まれていた巨大な足場が

綺麗さっぱり

無くなってました。

 

しょっちゅうここを通るのに

足元が見える位置までわざわざ近づかなくて

いつ無くなったのか全く気がつきませんでしたよ。

 

「La Dame de Fer (鉄のご婦人)」の夜景は

いつ見ても美しい

特に余計な足場などがないと格別に美しい。

 

見るたびに感動します。

 

ところで

「ベンジャミン・フランクリン」という偉人がおりました。

 

なぜだか

彼の名前の付けられた通りが

そのすぐ近くにあるのです。

 

f:id:kishinohakuba:20211130190640j:plain

 

そう

アメリカの外交官で

政治家で物理学者で気象学者で成功したビジネスマン。


その通りの入り口の小さな緑地に

その「フランクリン」の像が飾ってあるんです。

 

しょっちゅう彼の頭に鳩が停まっていて

1年くらい前に

このブログにも写真をあげた気がするんですが

それで

突然気がついた。

 

このフランクリン像を角度を変えてみると

エッフェル塔の頭が見えるんですが。

 

彼は

「雷は電気である」ことを解明した人物ですよね。

 

 

f:id:kishinohakuba:20211130190710j:plain

 

そして

実に

エッフェル塔は

「パリの避雷針」役を担っているのでした!

 

すごい2ショットだと

思いませんか?

 

f:id:kishinohakuba:20211203104800j:plain

Photo by ⒸBertrand kulik

これって

偶然でしょかね。