今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の危険な香り

f:id:kishinohakuba:20210716160447j:plain

 

近所にあった一軒の鉢物の観葉植物専門の花屋さんで

おそらくコロナのせいで半年位前に廃業(撤退?)

してしまった店があるのです。

 

広い通りから狭い通りに斜めに入れる角の地面が

三角形の結構な広さの空間で

そこに棚をいくつも置いて

商品の鉢植え展示場みたいに使っていたので

その空間にあった二つのベンチは

いつも誰か座ってた

みたいな。

 

面白い鉢物が多くて

なくなって残念なのは置いておいて

店舗の新しい借り手がつかず

前面ガラス張りの外壁に

中の様子がわからないように

内側に専用のすぐ剥がせる白ペンキを

刷毛の跡も生々しくべた塗りしてあったのですが、

その壁に今日

誰かがポスターを全体に張りまくっていました。

 

薄く溶いた水糊をモップで塗りたくって

シワも伸ばさず貼り付けて

上からまた糊のモップで塗りたくる

いう

地下鉄構内のポスター貼りのやり方そっくりに

やってた。

 

1時間ほど後でまた通りかかったら

貼り終わってた

のはいいけれど

よく見たらこれがまた

危険な香りがプンプン。

 

f:id:kishinohakuba:20210716160501j:plain

 

「予想(能力)のレベルアップ」

「賭」

という怪しげな文字の下には

目を「ドル記号」で爛々とさせた

気色悪く笑うおっちゃんのイラスト。

 

その下に

「君 お金を楽に儲けたい?」

「それなら僕らのチームがお手伝いできるよ」

 

と書かれております。

 

うぅ〜む

これって

デイトレーダーとか

「FX」へのお誘い

とかなんだろうか。。。

 

いかにも

真っ当ではない香りがプンプンする。

 

気をつけよう

甘い言葉と

暗い道。